英語を使って『何を』学ぶの?
こんにちは!
C.C.English英会話のパウロです。
今回のテーマは、
あなたが英語を使って『何を』学びたいのか。。
に焦点を当ててお話ししたいと思います。
私たちが生きる現代、特にこの十数年は情報洪水と言われています。
特にSNS、テレビ、新聞、雑誌や街の広告など、いたるところに文字があり、情報があり、私たちが目に入れない日はないと言っていいほど溢れて返っています。
私たちが毎日携帯を使い、逆にないと不便だなと思ってしまうこの世の中では、1日、24時間なんてあっという間に過ごしてしまうほどの量があるのですね。
ただ、ここで一つ皆さんにお聞きしたいのですが、、 その莫大な量が広がるこの情報化社会で、
『あなたに必要な情報はどのくらいありますか?』
以前、私が拝読した数多くの本の中でも書かれていましたが、
今の情報化社会の中で、情報を制限することは
「あなたの人生を豊かにする、濃いものとする」ためにとても重要であり、大切なことです。
今ある情報の量だけではなく、どんどんと新しく湧き出てくる世の中で、私たちの人生は対照的です。 時間は限りあるもので、消費していかなければなりません。
もう皆さんも感じておられるかもしれませんが
今回、私がお伝えしたいことは、
『あなたに必要な情報に意識を向けよう』
ということです。
莫大な情報量も、あなたを中心とすることで必要な情報だけを見ることが出来ます。
英語の学びも同じです。
これから学ぼうと意欲満々でも、
「Photosynthesis」や「Acheulean」という言葉を頑張って覚えても使いませんし、生物学や考古学に興味がない方には無縁でしょう。。
※Photosynthesisとは「光合成」という意味。Acheuleanとは「旧石器時代の文化のひとつ」を意味します。
英語は学ぶために使うツールであり、
その中で『What(何を)』あなたが学んでいくかを見つけることがとても大切です。
日本語でも、学校で永遠とひらがなと漢字を覚えていてもつまらないですし、飽きてしまいます。
でも、ひらがなと簡単な漢字を覚えたときに初めて絵本を読めたときの感動、そのストーリーが頭の中に入ってくる感覚。それが言語学習の醍醐味であり、次の単語を覚えようとするモチベーションなのです。
好きなことや興味があるトピックなどは日常生活で頻繁に触れるでしょう。
その情報を英語で取り入れたりすることで、あなたの学ぶ意欲を刺激し習慣化しやすくなったり、英語を向上させる全てにつながっていくのです。
・まずあなたに必要な情報を取り入れ、
・これから必要な情報を知り、
・そこまで必要ではない情報をカットしていく。
私、パウロ個人の感覚では、英語力の向上と共に、情報量のキャパは広がっていくので大丈夫です。
まずはあなたが英語を使って知りたい情報にドンドン意識を向けて行きましょう!
0コメント